外は寒い()コートも着ないでいる。外は寒い()コートも着ないでいる。

习题答案
考试通关必备网站

外は寒い()コートも着ないでいる。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 外は寒い()コートも着ないでいる。
A.のに
B.ので
C.から
D.こそ

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 大金持ち()、十分豊かな生活ができるのだからいいじゃないか。
A.ではあるまいし
B.かと思うと
C.はともかくとして
D.とはいえないまでも

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] ()のなつはあついです。
A.去年
B.来年
C.今年
D.再来年

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 人に注意しておいて自分が失敗するとは、实に()話だ。
A.ありふれた
B.あやふやな
C.こっけいな
D.月並みな

【◆参考答案◆】:C

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 吉田:斎藤さん、ヨット(帆板、赛艇)部に入ったそうです(ア)。斎藤:ええ。【イ】吉田さんは。吉田:バレーボール部です。きのう集団訓練が終わったばかりなんです。斎藤:あ、ヨット部も先月集団訓練があったんです。ぼくたち1年生はあさ早くから【ウ】食事を作らされたりヨットの手入れをさせられたりして苦しかったです。吉田:ぼくの部でも食事作りや道具の整理は1年生の仕事ですよ。斎藤:まあ、どの部でも同じなんでしょうね。でも、ヨット部は重いヨットを運んだりするのも1年生だけですから、ほかの部より(エ)んですよ。吉田:そうでしょうね。斎藤:(オ)、ヨットの数が足りないから、【カ】なかなか乗せてもらえないんです。吉田:そうですか。ぼくたちはかなり練習させてもらえますよ。上手だったら1年生でも試合に出られるし。斎藤:いいですね。ヨット部じゃ、3年にならないとレース(比赛)に(キ)んですよ。文中の【イ】の「吉田さんは」の後に省略された内容は次のどれか()。
A.ヨット部に入ったんですか。
B.バレーボール部に入ったんですか。
C.どんな部に入ったんですか。
D.ほかの部に入ったんですか。

【◆参考答案◆】:C

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 喫茶店の窓越しに見える仲のよさそうな女子高校生2人。その2人を見ていると、アレアレ不思議な現象が・・・。1人がテーブルに両肘をつけばもう1人も、1人がコーヒーカップを持てばもう1人も、というぐあいに2人の動作が似てくるではないか。こんな光景を目撃した経験はないだろうか?わざわざマネ(模仿)をしているわけでもないのに、会話に熱中してくると知らず知らずに相手と同じポーズをとってしまうことを、心理学では「姿勢反響」と呼ぶ。なぜこうした反応が起こるかと言えば、社会的地位が同じであるということを確認しているのである。(ア)、同じようなくつろぎ(放松)や緊張のポーズをとることで、「わたしはあなたとまったく同じですよ」と示しているのだ。それを受け取った相手は無意識のうちに気分がよくなり、さらに会話も弾む(说得起劲)のである。文中の「アレアレ」が意味しているのはどれか()
A.おどろいた。
B.うれしく思った。
C.がっかりした。
D.不愉快に思った。

【◆参考答案◆】:A

(7)【◆题库问题◆】:[判断题] 世界各种语言的声调大致可以分高低和轻重两种类型,日语是高低型声调。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 日本で国技と言われる伝統的なスポーツは()です。
A.歌舞伎
B.野球
C.相撲
D.柔道

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[判断题] 「強い」的反义词是「小さい」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 緑の中にいれば落ち着き、安心だ。なぜだろう。わたしたちは高等なサル(猿、猴子)だから。サル類の生態的特徴は森の中で木の上に住んでいることである。前後左右を全部緑に囲まれ、その中で適応してきて、緑の中にいると安心だという感覚が、われわれの本性の中に、生まれながらあったのだと思う。人間にとって、森は(ア)生産資源である。(イ)環境資源でもある。(ウ)文化的な資源でもある。残念ながら日本ではこれまで文化的な利用の面が西欧に比べてとても低調だった。森の文化というと難しいようだが、川遊びと同じように、森遊びがあっていいと思うのである。特に子どもたちを森に誘いたい。本来子どもは、みな野生の力を持っている。それが強い教育管理の下で抑圧されている感じがする。草も木も虫も魚も命を持つものである。命あるものとの対話の楽しさを、子どもたちに知ってほしいのである。われわれの内にある自然が外の自然と触れ合って、いろいろな余韻を奏でていく。それが森遊びの楽しさである。その中で子どもの野生の力が出てくるはずだと思う。この文章の中で述べられていることの中で最も主要なものはどれか()。
A.森遊びをすることで子どもたちに本来持つ野生の力を取り戻してほしい
B.人間は高等なサルだから、「緑の中にいると安心だ」という感覚を持つ
C.人間にとって森は第一に生産手段であり、また環境資源でもある
D.日本では文化資源としての森の利用が低調だった

【◆参考答案◆】:A