日本の小学校は六年です。そして中学校は三年です。しょうがっこうとちゅうがっこうの九年かんは義務教育です。子供たちは六歳か日本の小学校は六年です。そして中学校は三年です。しょうがっこうとちゅうがっこうの九年かんは義務教育です。子供たちは六歳か

习题答案
考试通关必备网站

日本の小学校は六年です。そして中学校は三年です。しょうがっこうとちゅうがっこうの九年かんは義務教育です。子供たちは六歳か

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 日本の小学校は六年です。そして中学校は三年です。しょうがっこうとちゅうがっこうの九年かんは義務教育です。子供たちは六歳からちかくのしょうがっこうへ行きます。小学校はたいてい八時半に始まります。毎日五じかんか六じかんじゅぎょうがあります。そしてじゅぎょうはたいてい三時ごろ終わります。子どもたちは教室の掃除をしてから家へかえります。中学校の授業もさんじごろおわりますがそのあとクラスがあります。生徒たちは、テニスややきゅうなどいろいろすきなことをすることができます。高校は義務教育ではありませんが、中学生の九十五パーセントが高校へ行きます。高校に入るためには入学試験を受けなければなりません。やさしい高校もむずかしい高校もあります。高校も三年です。大学はふつう四年ですが、医学のコースは六年です。さんねんかんの短期大学もあります。大学ではみんな入学試験があります。試験はたいへんむずかしいので、いっしょうけんめいべんきょうしなければなりません。大学へはいるためにはどうすればいいですか。()
A.すきなことをべんきょうします。
B.せんせいになります。
C.おかねがいります。
D.いっしょうけんめいべんきょうします。

【◆参考答案◆】:D

(2)【◆题库问题◆】:[单选] では、子どものころの夜の話をしましょう。わたしが5つ、弟が2つのころでした。「さあ、寝ましょう。」お母さんがそう言うと、弟は踊るように喜びました。今でもそれが目に見えるようです。それというのが、お母さんといっしょに寝られるからなのです。わたしも、お母さんの背中の方に入りました。ときには、お母さんの背中に、指で字を書いたりしていました。ほんとうは、まもなく、お母さんがしてくれる昔話を待っていたのです。弟が(ア)、お母さんはわたしの方に向いて、「昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。……」こう、お話を始めました。といったところで、お母さんはもうとても眠くなっていて、ほとんど半眠りだったのです。だから、「桃太郎」の話が途中で、「舌きりすずめ」になったりしました。(イ)、話を続けている間はまだいいほうで、話もせずに眠っていることもたびたびでした。それを何度も起こし、また、話の筋を、わたしがお母さんに教えたものです。それでも、そうしてお母さんから話を聞くのは、なんとも楽しいものだったのです。文中の「こう」の指す内容はどれか()。
A.「桃太郎」の話が途中で、「舌きりすずめ」の話になるように
B.何度も「わたし」に起こされて、話を続けるように
C.「昔、昔、あるところに……」というように
D.「わたし」に話の筋を聞きながら、話をするように

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[单选] やせたいんですね。それじゃ、()というわけにはいかないでしょう。
A.太らないだけ食べる
B.太らないように食べる
C.食べたいだけ食べる
D.食べたいくらい食べる

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 子どもの話をうそと知り()、お金を渡す母であった。
A.まま
B.つつ
C.ても
D.たり

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将东京比京都热闹翻译成日语。

【◆参考答案◆】:東京は京都よりにぎやかです。

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 新しい市長は、議員の批判を()せずに、改革を進めていった。
A.ものに
B.ものを
C.ものにも
D.ものとも

【◆参考答案◆】:D

(7)【◆题库问题◆】:[单选] その女のあまりのあつかましさ()、私はあきれてしまった。
A.を
B.で
C.から
D.に

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 冷たい水が、歯に()、思わず顔をゆがめた。
A.いたわって
B.とぎれて
C.さわって
D.しみて

【◆参考答案◆】:D

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 裏切られたことを知った彼は、烈火の()怒り狂った。
A.ごとし
B.ごとき
C.ごとく
D.ごとに

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 日本に留学すると、ホームステイをして、日本人の家族と生活を共にする学生が多いが、【ア】学生とホームステイ先(寄宿家族)との関係がいつもうまくいくとは限らない。生活様式や食生活の違いから、関係が悪くなってしまい、【イ】途中で1人で生活を始める学生も出てくる。よく耳にするのは、ホームステイ先の母親が学生の生活に口を出し過ぎるという話である。どんな友達と付き合っているかから、お風呂に入る時間まで干渉されて、自分の両親からもいちいち言われたことのない学生はなかなか抵抗感がある。留学生を【ウ】自分の家族と同じように心配するホームステイ先の母親と、【エ】大人として考えて(オ)ことに不満を感じる学生。これにはお互いの国の家族関係に対する考え方の違いがあると言える。一般に欧米の国々の家族観は、家族の間(カ)あまり干渉し合わず、個人の考えと独立性を重んじるのに対し、日本やアジアの国々では家族同士の相互依存度が高い。これはどちらがよくてどちらが悪いかとは一概に言えないので、問題があったときにはなるべく話し合ってお互いに歩み寄る(走近)ようにしなければならない。留学生が必要以上に我慢する必要もないし、【キ】日本の家族側が留学生だからといって特別に遠慮する必要もない。話し合いと歩み寄りの中から、お互いの文化を学ぶことができれば、【ク】それがホームステイにおける一番の意義と言えるのではないだろうか。日本語が上手になったり、日本の生活習慣を知ったりするのは、もちろんホームステイの大きな目的だ。しかし、そういう表面的なものだけでなく、家族観の違いといったような、人間の価値観の本質に触れるような問題を考えるチャンスも、ホームステイは与えてくれる。文中の(オ)に入れるのに最も適当なものはどれか()
A.あげない
B.くれない
C.もらわない
D.やらない

【◆参考答案◆】:B

未经允许不得转载:小小豌豆-答案网 » 日本の小学校は六年です。そして中学校は三年です。しょうがっこうとちゅうがっこうの九年かんは義務教育です。子供たちは六歳か

我来解答

匿名发表
  • 验证码: