()は柿本人麻呂と共に「歌聖」と称される。()は柿本人麻呂と共に「歌聖」と称される。

习题答案
考试通关必备网站

()は柿本人麻呂と共に「歌聖」と称される。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] ()は柿本人麻呂と共に「歌聖」と称される。
A.太安万侶
B.高橋虫麻呂
C.山部赤人
D.大伴家持

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 「かいわ」的意思是()。
A.会话
B.漫画
C.回答
D.反应

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] ()の用紙に必要事頄を書いて3番の窓口に提出してください。
A.所在
B.所属
C.所定
D.所持

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 彼の家の近くに小鳥屋があった。その小鳥屋に、ある日、1羽のオウム(鹦鹉)が来た。声はとてもきれいで、その声を聞くと一日中幸せだった。そのうえ、そのオウムはいつも日本語で歌を歌っていた。かれの好きな歌ばかりだった。毎日このオウムの歌が聞けたら(ア)すばらしいだろう、と彼は思った。そして、とうとう彼はそのオウムを買ってしまった。オウムは一日中歌い続け、彼は幸せだった。そのうち、友達の家のパーティーに行くことになった。彼はオウムに新しいシャツとネクタイ、黒い服を着せて(给穿上)、パーティーに連れて行った。(イ)友達を驚かそうと思ったのだ。(ウ)、友達はみんな不満だった。「どうしてオウムなんて連れてきたんだ?」「まあ、このオウムの歌を聞いてくれよ。このオウムは日本語で歌を歌えるんだ。」「(エ)そんな、まさか。」友達はだれも信じなかった。彼は友達の1人にこう言った。「じゃあ、賭け(打赌)をしよう。日本語で歌わなかったら1万円払うよ。でも、もし(オ)、きみは1万円払うんだ。」「いいよ。払うよ。」友達は1万円取り出した。(カ)、「ぼくも賭ける。」と言う人が増えて、20人になった。彼はオウムに言った。「さあ、歌ってくれ。おまえのいい声を聞かせてくれ。」しかし、オウムは歌わなかった。彼は慌てた。「さあ、歌ってくれ。頼む!」しかし、オウムは歌わなかった。結局、彼は賭けに負けてしまった。家に帰ると、彼はナイフを出して、オウムに言った。「さあ、(キ)今日の夕食はオウムのサンドイッチだ。」すると、オウムは言った。「まあ、待ちなさい。」「待つとどうなるんだ。」「次のパーティーでは、みんな(ク)10万円は賭けると思いますよ。」文中の(キ)の「今日の夕食はオウムのサンドイッチだ」という表現の意味はどれか()。
A.オウムの作ってくれるサンドイッチを食べるんだ。
B.オウムの買ってくれるサンドイッチを食べるんだ。
C.「おまえ」にサンドイッチを食べさせるんだ。
D.「おまえ」を食べるんだ。

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 「テキスト」的意思是()。
A.测验
B.通过
C.教科书
D.围巾

【◆参考答案◆】:C

(6)【◆题库问题◆】:[单选] わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。筆者が最も言いたいことはどれか()。
A.父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。
B.父親は子どもに厳しくすべきではない。
C.父親は子どもに技術を伝えるべきではない。
D.父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。

【◆参考答案◆】:D

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 日本の相撲界で活躍している外国人力士のインタビュー(采访)を聞いた人は、かれらの日本語が完璧なのに驚くだろう。(ア)。日本語が上手な外国人は多いが、発音がいい人はめったにいない。どうしても外国人特有の発音になってしまう。ここに外国語習得の鍵がある。力士たちは日本語がまったくできない状態で来日するが、合宿(集训)の中で自然に日本語をマスターしていく。起きてから寝るまで日本語ばかりだ。かれらは衣食住そのすべてに日本が必要だ。日本語ができないとまったく生活できない。相撲が強くなるためにも日本語が必要だ。だから毎日周りの人全員を日本語の先生にして覚えていく。何と理想的な日本語習得の場であることか。教室での学習と違って、耳で覚えた日本語は本当に自然な日本語だ。子どもが自然に言葉を学習していくのと同じだと言える。(イ)、だれもがこのような理想的な環境を手に入れることはできない。ではどうしたらいいのか。日本留学は最も効果が上がる方法かもしれない。だが、だれでも工夫すれば条件をよくすることが可能だ。テープを繰り返し聞く。覚えて声に出して言う。実際に日本人と話してみる。これらは簡単なようで意外に難しい。しかし、これが実行できたら、日本語力がいっそう向上することは(ウ)。文中の「このような理想的な環境」の指すものはどれか()
A.日本語の先生がいる環境
B.相撲取りになるための環境
C.みんなで一緒に合宿生活をする環境
D.日本語を使って暮らさなければならない環境

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 「集まる」的意思是()。
A.高兴
B.聚集
C.动乱
D.游行

【◆参考答案◆】:B

(9)【◆题库问题◆】:[多选] 选出属于サ变动词的词()。
A.結婚する
B.散歩する
C.勉強する
D.買い物する

【◆参考答案◆】:A, B, C, D

(10)【◆题库问题◆】:[单选] わが家の厳しい財政状態では1円()、無駄にできない。
A.なりとも
B.ほどでも
C.たりとも
D.くらいは

【◆参考答案◆】:C

未经允许不得转载:小小豌豆-答案网 » ()は柿本人麻呂と共に「歌聖」と称される。

我来解答

匿名发表
  • 验证码: